これが受験勉強の本質!!劇的な成長を生む秘訣とは!!!

ちまたに流れているような表面的なテクニックに頼るのではない、本質を突く深い洞察によってあなたに劇的な成長をお届けします

誰もが陥る”思い出せない”病からの脱却の仕方①

んにちは!やまぴーです

 

「思い出せない…」

f:id:yamapiro311:20180611234232j:plain

 

テストを迎えるたびに

こんな思いしてませんか?

 

「どうせバカだから・・・」

「才能がないから・・・」

f:id:yamapiro311:20180710013620p:plain

 

こんな自己否定に陥っていませんか?

 

残念ながらこのままでは一生

言い訳小僧のままです

 

そうやって不幸自慢ばかりしてて

人生楽しいですか?

 

そんなはずありません

本当ならできる自分で

いたいと思うはず

f:id:yamapiro311:20180710014025j:plain

 

 

これからお伝えする2つのこと

を意識するだけであなたの記憶力は

劇的に向上し、こんな悪夢とは

おさらばすることができます

 

まず1つ目にイメージです

例えば「梅干し」と聞いてどんなイメージ

を思い浮かべますか?

 

色は?味は?どんな形?どんな

見た目?どれくらいの大きさ?

f:id:yamapiro311:20180710014340j:plain

このようにあなたの五感をフルに

活用して、ありありと鮮明に

イメージをすることがポイントです

 

視覚、味覚、嗅覚、触覚、聴覚

これらの感覚にできるだけ多く訴える

ことであなたの脳は忘れにくくなります

f:id:yamapiro311:20180710015713j:plain

 

「prohibit」という英単語

を例にしてみましょう

 

発音は「プロヒビット」で

意味は「禁止する」です

 

例えばこれから

プロのサッカー選手(例えば本田圭佑選手)が

f:id:yamapiro311:20180710014816j:plain

 

お酒(シュワシュワに泡立ったビール)を

f:id:yamapiro311:20180710014900j:plain

 

禁止する」というイメージをします

f:id:yamapiro311:20180710015019p:plain

 

できるだけ、鮮明に、強く頭に

印象付けるイメージで行います

 

どうですか?これならゲーム感覚で

勉強できそうな気がしませんか?

f:id:yamapiro311:20180710015349j:plain

 

このゲーム感覚がとても大事で

あなただけのイメージを思い浮かべ

1つのストーリーを創り上げるのです

 

ちなみにこのイメージの力は

脳科学的にとても効果があり

使わない手はありません

f:id:yamapiro311:20180710015434j:plain

 

2つ目はまた次回お伝えします

楽しみにしてください!

 

ではでは