これが受験勉強の本質!!劇的な成長を生む秘訣とは!!!

ちまたに流れているような表面的なテクニックに頼るのではない、本質を突く深い洞察によってあなたに劇的な成長をお届けします

逆算の考えせずして受験合格はありえない

んにちは!やまぴーです

今回は数多くの経営者や成功者が
取り入れている逆算の考えというのを
お伝えしていきます

f:id:yamapiro311:20180726004523j:plain


ここで突然ではありますが
あなたは自分の志望大学について
どれくらい調べましたでしょうか?


まず受験科目はそれぞれの配点は?

受験生は何人?合格率は?


合格最低点は?どの科目の配点が高い?
出題傾向は?どんな問題が出やすい??

 


「ドキッ」

f:id:yamapiro311:20180726004645j:plain


心臓の鼓動が少しでも乱れた人は
よく聞いてください

これらの事前のリサーチを怠っただけで
あなたの志望校合格までの距離は
何倍にも何倍にも増えます

f:id:yamapiro311:20180726004751j:plain


どんなにやる気があって、
高い目標を掲げ、
1日10時間も勉強したとしても

ゴールまでの距離はなかなか縮まらず
気の遠くなるような思いがつのり

周りを見渡せば自分より遥かに早い
スピードで駆け抜ける友人がいる

「ダメだ!もっと勉強しなきゃ」

f:id:yamapiro311:20180726004832j:plain


しまいには自分を追い詰めてしまい
精神はズタズタに・・・

 


「もう、諦めようかな...」

 f:id:yamapiro311:20180726004910p:plain


こんな未来、嫌ですよね?

 

安心してください

そんな未来を歩まないために
逆算の考え方は存在します

難しいことは何1つありません。実は

「あなたのゴールはどこですか?」
この問いに確実に答えるだけなんです

f:id:yamapiro311:20180726005133j:plain


あなたのゴールというのは
もちろん志望校合格です
ではどうしたら合格できますか?


賄賂を渡す。確かに選択肢の1つです

f:id:yamapiro311:20180726005324j:plain

 

f:id:yamapiro311:20180726005219p:plain


いやいやそういうことじゃなくて

 


合格最低点より高い点数とれば
いいですよね?

もう少し掘り下げましょう
数学、物理、英語でそれぞれ何点ずつ

取れれば合格最低点に届きますか?

得意な数学で8割とって
苦手な英語で5割とれればいける・・・

f:id:yamapiro311:20180726005413j:plain


良いと思います
さらに過去問を見てみましょう


数学で8割とるにはどの問題を解く
必要があって、それはどんな分野の問題
ですか?

f:id:yamapiro311:20180726005505j:plain
確率?微積?漸化式?

英語も同様に考えましょう
全ての科目で同様に考えられたら
一度ペンを置いてください

「なんかいけそうな気がする」
こんな希望が湧き出てきませんか?

 

具体的に掘り下げていくことで

ただの夢物語がようやく

現実味を帯びてくるのです

 


ゴールから逆算して今

やるべきことをこなす

これが逆算の考え方なのです

f:id:yamapiro311:20180726005618j:plain


逆算の考え方は、何も感情論や

根性論を言っているものではなく


論理的に物事を捉えることを
可能にします

ゴールへの道筋が明確ですから
一喜一憂に振り回されることなく
落ち着いて日々学習に取り組めます

f:id:yamapiro311:20180726005710j:plain

 

ここまでごちゃごちゃ言ってきましたが

今すぐあなたがすべき行動はたった一つ

 

赤本の最初のページを見る

(まだ買ってない人は買う)

f:id:yamapiro311:20180726005806j:plain



たったこれだけのことですが

意外と赤本の最初のページって

見てない受験生多いです

 

これであなたも最短でのゴール

までの道のりが見えてきます

 

まずは赤本を開くことから始めましょう!

 

ではでは